むら咲むらスタッフブログ|読谷観光の楽しみ方

体験王国&ホテルむら咲むらのこと、そして沖縄県読谷村(よみたんそん)のことを発信していきます。

*

【夏休み宿題応援】手でこねこね。漆喰シーサーをつくろう!|手作り工房ひで房

   

はいさい!ぐすーよーちゅううがなびら!!
(皆さんこんにちは!ご機嫌いかがですか?)
暑さに負けず、体験王国むら咲むらの我那覇(がなは)です!今回は沖縄と言えばシーサー!!それも漆喰(しっくい)でつくる漆喰シーサーをご紹介致します。

それではいってみよう!

会場はこちら!!


色とりどりのシーサーがお迎えしてくれる『手作り工房 ひで房』さんです。

むら咲むらではいろいろなタイプのシーサーづくりを行っているのですが、ひで房さんは特に可愛いシーサーをつくることができますよ。老若男女問わず人気の工房さんです!!

まずは漆喰シーサーのつくり!

シーサーの胴体部分が用意されていて、ここに目や鼻などいろいろなパーツをつくっていきます。

粘土をこねる要領で。

完成品がこちら!!

いいですね~♪明るい雰囲気でお家を守ってくれそう。漆喰シーサーの製作は、これでこれで可愛く完成ですが、お時間ある方は、製作した漆喰シーサーへの色付けまでいかがでしょう?(完成した漆喰シーサーは一度乾かさなければならないので、待ちお時間が必要です。)

好きな色のアクリル絵の具で色を付けていきます♪

そして・・・

完成です~♪色をつけるとまた一段と愛着がわきますよ~♪

手作り工房 ひで房|基本情報

<プログラム>
各シーサー製作&色付けコース(所要時間 2.5時間程度)
各シーサー製作のみコース(所要時間 1時間程度)
各シーサー色付けのみコース(所要時間 1時間程度)

<料金>
1,100円~3,000円程度

<受付時間>
AM9:00~17:00最終受付

おわりに

むら咲むら園内には何百ものシーサーたちがいるのですが、ほとんどのシーサーがひで房さんの手作りシーサーなんですよ!!ひとつひとつ見て頂くとすぐにお分かりになるかと思いますが、シーサーにものすごい愛を感じます!「漆喰」って何だ?見て触れてカタチにして。今年の夏休みの工作に漆喰シーサー♪いかがでしょうか!?

こ、これは!
ごろうまるシーサー!

The following two tabs change content below.
我那覇

我那覇

那覇市の隣、浦添市在住のガナハです!!趣味は沖縄の観光地めぐり、それと打ちっぱなしです。皆さんに沖縄をもっと楽しんでもらえるよう、むら咲むらスタッフブログがんばって書いていきます!

 - 体験, 体験王国むら咲むら, 沖縄, 読谷村 , , , ,